アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事ネタ」のブログ記事

みんなの「時事ネタ」ブログ


竹島の日2010

2010/02/09 13:32
記事のアップが遅れましたが、今年も参加します。
『竹島の日2010』
『さくら日和』様主催にて、今年も開催中です。



現在、日本の公式的、及び島根県の見解・主張は書きのリンクを参照下さい。

Web竹島問題研究所

外務省;竹島問題

今年の竹島の日の催しには、自民の石原伸晃氏ら数面が参加されるそうです。
まー、中国と韓国だけへの配慮と国民へのばらまきに余念のないとある与党からは誰も参加するという連絡はないそうですが。

mixiの日記で最近の竹島関連記事を集めてみたので、こちらにもリンクはっておきます。



『19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存』--------

2010.1.20 14:14

 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870〜1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。


『竹島の日記念行事の概要決まる』(無断転載禁止の為、リンクのみ)-------


竹島問題研究会、領有権を主張する韓国側の論拠のあいまいさを物語る研究成果発表(山陰中央新報社 2010.01.26)

本当なら先月中にアップするはずだったのですが、先月末に新型インフルエンザになったり(子供は元気;)、風邪が長引いてて未だに咳が酷かったり、実際体調は余り宜しくありません(涙)。

2月7日の北方領土の日の記事も上げたかった;


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2009年10月16日の太田総理を見て

2009/10/21 12:25
やっぱりというか何というか。

民主議員に対しての突っ込みどころが多すぎる……。
これ、すっごくカットしているのでしょうねえ。

発足して1ヶ月。
そろそろ臨時国会を召集してもいい頃なのですが、まだですね。そして個々がばらばらに色んな事言ってて、優先順位的に「それが先なの?」的な事やっているし。一生懸命なのは何となく解りますが、方向がなんか違わない? みたいな……。

現在、民主のまともな議員さんは飼い殺し状態で、前党首さんの色が非常に強いという話も聞きましたが……、本当なのかもねえ、と勘ぐってしまいます。




1の最後と2の最初、民主党議員さん、「子供だって『どうやって?』って突っ込む子いる」と思いますよ。

まあ、自民党の残した負の遺産があったのは事実でしょう。

でも、それ、判ってなかったの? 有権者だって、何となく気が付いてましたよ。ま、国民の自業自得な部分もありましたけれどね(老人医療費の無駄遣いとかね)。

政治家なんでしょ? それで御飯食べてるのだから、「気が付きませんでした〜(=^ ^)ゞ」では済まないでしょう。それ含めて言ってくれないと。

「こどもが未来にお金を返してくれる」?

保証はないでしょう、ニート増えてますしね。
大体、道徳教育がなってないのだから、公共への貢献や義務、その辺も解ってないでしょう。親が養っているのだから、お金に困らないから働かない→お金に困ったら生活保護受ければいいや、で、結局税金使うハメになると。



それにね、自分の懐以外には人は疎いモノなんですよ。
レッドさんだって言ってますよ、「俺らそんな事解らないから、くれるって言うならくれよと! 支持しますよ!」
つまりちゃんと説明出来てない、しなかったって事ですよね?

しかもこの民主新人の方、話せば根拠がない事を自信満々に言ってるだけだし……。

だから、「どうやって?」って皆さん訊いているのでは? 解ってる? 解ります? 何訊かれているか、理解出来てます? ……説明になってないというか……、ごめんなさい、言葉悪いのですけれども。

「馬○なんじゃないの?」

まあ、こんな感じで突っ込みどころ満載。続きは各人でみて下さいw もうねw イチイチ上げていくと切りないんでw

本当に大丈夫なのかね、この人達……(^^;

太田総理4/6
http://www.youtube.com/watch?v=jmmMfGZjsHU

太田総理5/6
http://www.youtube.com/watch?v=rq5d6NMfE5c&feature=video_response

太田総理6/6
http://www.youtube.com/watch?v=3rTscGlS0To&feature=video_response
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生活保護受けておいて沖縄?

2009/10/05 11:40
母子加算 復活に光
 「復活すれば本当にうれしい」。生活保護費の老齢加算と母子加算の削減や廃止は憲法違反だとして、県内の26人が減額処分の取り消しなどを求めた訴訟は、これまで棄却を求めていた県などが30日、方針変更を示唆した。口頭弁論後にあった原告側の報告集会では、厚労相が明言している母子加算の復活に向けて期待の声があがった。見通しの立たぬ老齢加算の復活についても、政権交代による変化に望みを託した。(小俣勇貴、村形勘樹)

 母子加算を受けていた原告の多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=は、高校や中学に通う3人の子どもと毎月約20万円の生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は、「全く余裕がなくなった」。この日も、「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」と笑顔を見せた。

 弁護団の我妻正規弁護士は、「小泉内閣から切り捨てが始まった社会福祉を民主党を中心とする政権がどう建て直していくのか。政治情勢は流動的だが、待っているだけではなく最後まで気を抜かずにいきたい」と話した。

 広島高裁であった第1回口頭弁論では、原告団長の加藤清司さん(83)と弁護団長の津村健太郎弁護士が意見陳述した。加藤さんは、老齢加算廃止後の苦しい生活状況を語り、「私たちの生活を誰も調査していない。(廃止した)誤りを再検討し、母子加算と一緒に老齢加算も復活させてほしい」と訴えた。津村弁護士も、「老齢加算の意義は母子加算と何ら変わらない」と述べた。


沖縄? 私だって行った事無いよ!

私の知り合いのシングルマザーは、小学生の子供が2人いて、一生懸命働くお母さんです。
夏休みだって。子供と多少なりとも出掛けたい、夏休みの思い出を作ってあげたい。その為に昼間の仕事を遅番シフトに変更して、子供の為に頑張ってました。お子さんもその母親の思いを知ってか、熱を出しても仕事に出る母親を送り出し、まだ小学生なのに自分で療養する様な健気な子です。
そうやって寄り添って、支え合っている親子です。

そういう人になら、母子加算だって文句は言いませんよ。

でも、生活保護? 20万? 年間240万貰っていると言う事ですよね?

子供が3人とは言え、恐らく母子家庭+生活保護なので住居は市営でしょうね、優先的に入れるはずです。医療費も母子家庭の子供は免除だそう(前述のシングルマザーが教えてくれた)ですね。
貯蓄するには相当切り詰めないとならないでしょうが、慎ましく暮らすには十分なのでは?

こういう図々しい人がいるから、本当に頑張っている人が迷惑するのでは?

母子加算が復活するなら、生活保護家庭は支給しない方向でお願いします。
私達のお金、税金で養うなら、勤労に励む真面目な社会生活している人を養いたいですから(病気とかで働けないとかなら話は別ですけれど)。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


竹島の日プロジェクト2009

2009/02/22 09:56
このブログでも恒例になって参りました、「竹島の日プロジェクト2009」。桜日和さん主催で今年も行われます。

第1回から参加して、今年で4回目かな?

島根県隠岐島支庁管轄下にある、竹島は現在、韓国により実効支配されております。
まあ、実効支配云々というと格好良く聞こえるかもしれませんが、俗っぽく言うと「他人の土地に上がり込んで所有権を主張して居座る」と言う事ですね。

耳に挟む韓国人の意見としては、
「我々は独島(竹島の韓国での呼び名)を思うと胸が熱くなる、日本人はそこまで独島に思い入れはあるのか。韓国の植民支配の象徴の島だ、あれは我々領土だ」
と言います。

私は冷たい人間なので、そう言われても
「だから何? 胸が熱くなろうがなるまいが、そんなの領有権に全く関係ないでしょ。それに植民支配の象徴と言うけれども、それも関係ないでしょ。貴方は自分の庭を『貴方の庭の光景を思うと胸が熱くなる、だから貴方の庭は私の土地だ。私の悲しい記憶の象徴だから私の庭だ』と言われて『貴方の仰る通りです、私の庭は貴方の物です』と納得出来るのか?」
と問いただしたいです。

ここ1ヶ月余り、韓国の新聞で竹島関係の記事ぼつぼつと上がってきています。日本の「竹島の日」、2月22日が近づいてきたからかもしれません、何しろこのキャンペーンで韓国の新聞社が連れましたからねぇ。それに昨年の改訂で、韓国の竹島に対する不法が教科に書記載される事も決まりましたし。

以下の通り、竹島の領有破棄文献が発見された! と、嬉し恥ずかし(?)のスクープを載せています。

「独島、日本の領土ではない」 在日同胞が資料見つける(1)
「独島、日本の領土ではない」 在日同胞が資料見つける(2)
以上、中央日報の報道。

【社説】独島の領有否定した日本の法令
朝鮮日報社説。

この法令は日本がまだ米国の占領下にあった時に発令された物で、その時日本の行政管轄から竹島(独島)や小笠原、沖縄、北方領土等が外されていました。その当時の政令は占領軍が決めた行政管轄に沿って発令された物であるため、竹島も含まれていない訳です。そのセオリーに乗っ取った文書であり、放棄した訳ではありません。

しかし、竹島が入ってないから我々の領土だ! というのも変な話で(^−^;
実際、当時外されていた他の領土については一切この記事は触れていません。

この記事に対し、日本の外務省もそう反論しています。

当然、向こうは新たな社説で「下手な言い訳を止めろ」と書いています。

それならこの資料を持って、国際法廷に出ればいいのに。

日本の領土においての主張は、サンフランシスコ条約に基づいています。
そのサンフランシスコ条約が締結される際に、一度、韓国は「独島は我々の物と認めろ」と文句を付けています。が、ラスク文書により「あれは過去一度も韓国の領土として扱われてないではないか。日本は島根県隠岐島支庁
の管轄に置いて管理しているので、主張は認められない」とはっきり否定してます。

そしてサンフランシスコ条約の効力が発揮される直前に占領されてしまいました。

流石というかなんというか、実力で色んな国に嫌われているという噂になるだけ有るというか……。
私の感覚では火事場泥棒以外、何者でもありません。

まあ、領土問題は陣取り合戦的要素が有るでしょうが。
試合やゲームの中でなら形振り構わず行うでしょうが、現実の関係でやると色々と問題が生じますよね(^^;

一昔前は戦争で解決。
今は国際法廷という物がありますので、そこに出てくればいいのです。
日本は負けてもその判決通りに従います、と明言しています。韓国は99%自分達が勝つと豪語しているのなら日本を叩きのめせばいいのです。

それが「1%でも負ける可能性があるなら裁判にはしない」。

「……はあ?( ;゚Д゚)」

どんだけチキンなんでしょう(^−^;

無法な支配から早く、有るべき国に戻れる事を祈ります。

外務省 - 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

島根県Web竹島問題研究所



そう言えば、最近は「対馬も我々の領土だから!」という国会決議までしたそうで。

そんな暇有るなら経済立て直す法案の1つも審議したら?

ああ、経済立て直す為にやってるんだ?

戦争起きれば、とりあえず戦時特需で景気持ち直す可能性有るから。アメリカがニューディール政策の失敗を誤魔化す為に戦争やったみたいに(少々語弊があるかもしれないですが、ニューディール政策だけでアメリカ経済が持ち直したのではなく、戦争があった事も要因の1つで有る事には違いないでしょう)。

まあ微妙な緊張感と利権のバランスの元に関係が成り立っているので、話には上ってもそうそう物騒な事にはならないでしょうが、お隣さんにも困った物です、色々と。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


ニュース覚え書き

2008/07/19 09:52
私はニュースはGooかGoogleの、いろんな新聞社の記事が斜め読みできるようなサイトで読んでいます。地方紙や海外の有名通信紙も読めるし。それとか某巨大掲示板のニュース速報も見たり。

そのニュースの「へー」と思った事をつらつら。

巨人・上原が38人の候補入りへ=20日に正式発表−野球日本代表

北京五輪に出場する野球日本代表のスタッフ会議が19日、都内で開かれ、81人の候補選手が38人にまで絞り込まれた。2軍で調整中の上原浩治投手(巨人)は候補に残った。38人の候補選手は20日の日本代表編成委員会後に正式に発表され、7月23日の北京五輪組織委員会の締め切りまでに五輪の登録選手24人が決まる。
 候補選手の内訳は投手16人、捕手5人、野手17人。上原について、星野仙一監督は「上原と話をした上でのこと。間に合うでしょう」と話し、選出した場合は救援で起用する考えを示した。
 現在2軍落ちしている選手からは、井端弘和内野手(中日)も選出。星野監督はほかに、赤星憲広外野手(阪神)の選出も明言した。 (了)
(2008/06/19-18:10 時事通信社)



ネタリンピックになる事請け合いな北京五輪ですが(そう言う意味で楽しみにはしているけれど)。
代表選手の皆様の健康……もとい、健闘をお祈りしています。星野監督は最強のチームとかなんとか言っていますが……。

……選手生命大丈夫……?(^-^;

日本は野球は強いからなあー。マジヤバな気がするよ?


信頼回復へ先生たちに重い宿題 大分県で終業式

教員採用をめぐる汚職事件で揺れる大分県の多くの小中学校で18日、終業式があった。校長や教頭が逮捕された佐伯市の学校では、会場の体育館を市教委職員が囲んで取材を規制するなど、ピリピリとした雰囲気が漂った。子どもには心躍る夏休みだが、事件は収まる気配を見せない。県教育界にとっては、信頼回復への重い宿題を抱えた夏になる。

 「おはようございまーす」。児童の元気な声に、校門の前で教員が応えた。「元気かあ。通知表楽しみやなあ」

 長男と長女の採用をめぐる贈賄罪で起訴され、懲戒免職された浅利幾美被告(52)が校長を務めていた佐伯市立蒲江小学校(児童数118人)。午前7時半ごろから登校する子どもたちを校門前で見守った男性教員は「大人が元気をなくしては悟られてしまう」と声を張り上げた。

 「皆さんはアサガオという花を知っていますか」。午前8時50分から始まった終業式で、17日に着任したばかりの岡松寛校長(53)は、こう呼びかけた。「アサガオは夜を知っているから、朝に明るく咲くことができる。蒲江小はきょう、新しい朝を迎えたのです」。浅利前校長が逮捕されてからの約1カ月を暗い夜にたとえた。子どもたちから拍手が起こったという。

 岡松校長は大分県国東市出身。直前まで市立国東小の教頭だった。100キロ以上離れた蒲江小に異動の辞令を受けたのは終業式前日の17日。「青天のへきれき。国東の子と別れるのはつらかった」。だが、すぐに気持ちを引き締めた。「子どもたちに寄り添い、喜びも悲しみも一緒に背負って歩いていきたい」
(以下略)
(2008年7月18日13時29分 朝日新聞)



これ、大分だけではないでしょ?

どことは言いませんが関東圏のY県では、異動希望調書は教育委員会だけではなく組合にも提出しなければならないそうです。 何故組合? 大体、大分は日教組所属率が65%ですがこの県は所属率95%だそうで、実情はとある新聞社の記者ブログで思い切り告発されていますが……。

そういえば、名古屋では教員採用に際して市議からの依頼で事前通知していたと言うし、新潟では警察官採用で事前通知が行われていたとかという記事も上がっていたっけ。

こういう所を調べて是正出来ないのは、大人な事情があるからなのでしょうか?

真面目にやってる人もいるだろうに、「正直者が馬鹿を見る」のは悲しいよね。


竹島問題、初の言及 中学の指導要領解説書


文部科学省は14日、2012年度に本格実施される中学校の新学習指導要領の解説書を公表した。解説書は日韓で領有権を巡る対立がある竹島(韓国名・独島)に初めて言及。「韓国と主張に相違があることにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」とした。

 当初検討した「我が国固有の領土」との表現は避け、韓国側に一定の配慮を示した形で日本政府内の調整は決着。ただ、韓国側は竹島を取り上げること自体に反発しており、両国間で大きなしこりとなりそうだ。 (14日 20:24 日経新聞)



これ配慮も何も「竹島は日本領」って一言でも書いたら向こうは大騒ぎになるのは分かっているんだから、黙って「日本固有の領土で不法占拠されています」と書いたら良いのに。そしたら余計に騒ぎになって、『領土問題を抱えているのに国際法廷(概ね領土問題は国際法廷で争われるか戦争になる)には絶対出ようとしない』、と世界に知らしめる事が出来るし、『日本の子供にも「領土問題って大変な事なんだ」』という認識を与える事が出来るし、1石2鳥っすよ。

しかも、余りの内容だから韓国の抗議デモの内容は報道されていないようですが……。

何でも日本の国鳥は雉だからって、雉の頭を叩き殺したそうですね。雉も可哀想に……。

でもね、高麗雉だったらしいではないですか、その雉。

大陸の……朝鮮半島を含めたユーラシア大陸原産の雉であって、日本の雉ではないのだけれど……。殺した後、生のままモツを食べたらしいけど……。で、残った他を日本大使館に投げ入れた、と……。

総理大臣の写真を焼くとか、殺した雉の血を塗付けるとか(特に現首相の場合)は「何考えているんだ、しょうもねえ」で、ですみますが。
天皇陛下の御写真はどうかなあー? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってか? 竹島問題と陛下、全然関係ないし……。

何というか……。

ごめん、馬鹿………………? っていうか……、引くよ、ね(^-^; 
どん引き。

ま、日の丸焼くというだけでどん引きだけれど(^-^; 日本人の感覚では、日の丸焼かれたからって太極旗焼くとは発想しないよね……。凄い勢いで力一杯全力で後ずさるくらい?

まあ、流石に韓国国内でも「ちょっとこれは」的な意見もあるみたいだけれど。
駐韓日本大使の名札下げさせた豚さんを刃物で斬首したりしたっていうし……。いやあ、怖くて私には共感出来ない感性だわー……。というか、大陸系の方々と島国民族の日本人は感覚が違うんっすよ、きっと。



ちなみに。余談として、どうして『今』、この記述を入れようとしているのか。

学習指導要領というのは、10年に1度、見直し・改訂が入る決まりになっています。

現行の教育制度で問題がある事や、新たに入れた方が良い事等を時勢に合わせて変えていくのですが、そうそうころころ変えられたら現場(教える側・教わる側)はたまったものではないですよね? なので、10年というスパンで行われるのですが、ちょうど今その時期に当たっています。

つまり、今入れないと、更に10年も後の改訂時と言う事になってしまいます。

その間に、今だって不法に占拠して不法に建物たてたり不法に埋め立てようとしていたり。周りの水産資源の事はお構いなしに、ですよ。

しかも過去において「朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません」とサンフランシスコ条約の草案作成時にはっきり申し渡された(一般的にラスク文書と称される物)にもかかわらず、勝手に自国に組み込んで(その当時、日本は占領下で有った為、自ら能動的な行動はとれなかった)勝手に幼稚園(!)から「独島(竹島の韓国名)は我が領土!」って一斉に唱和させ教育しているのです。

これ、放置していたら「軒を貸して母屋を取られる」になりかねない、と言う事で『今』な訳です。


こういう動画↓も上がっています。

わたしの竹島ですが、何か?


閑話休題。

涼風真世、エベレスト級の手ごわい役に挑戦

女優、涼風真世(47)と朝海ひかる(36)がダブルキャストで主演するミュージカル「エリザベート」の製作発表が17日、都内で行われた。

 オーストリア皇后エリザベートの激動の生涯を描いたウィーン発の作品。東宝版は平成12年が初演。2年前の公演までエリザベートを一路真輝(43)が演じ、新たに涼風、朝海が挑む。

 2人は劇中の衣装を着て華やかに登場。黄泉の帝王トート役のダブルキャスト、山口祐一郎(51)、武田真治(35)は「本当にきれい」とタメ息も。涼風は「手ごわい役。けいこ場で、山に例えるとエベレスト級の高い山を歩きながら一生懸命作っています。精いっぱい務めたい」と意気込んだ。朝海も「世界で愛される作品の素晴らしさをお伝えすることが私の務め。頑張りたい」と抱負。

 一路は同作品での共演が縁で2年前に俳優、内野聖陽(39)と結婚。涼風は4年前に元ラグビー日本代表の今泉清氏(40)と結婚している。2人とも宝塚出身で、涼風が「結婚って本当にいいもの」と勧めると、宝塚の後輩で独身の朝海は「周りを見ている余裕もなく、どこにハッピーが転がっているのか見つけられない状態。先輩の背中を見て学ばせていただきたい」と幸せの連鎖を願った!?

 公演は名古屋・中日劇場、福岡・博多座後に東京・帝国劇場で11月3日〜12月25日。大阪・梅田芸術劇場は来年1月8日〜2月2日。


かなめさん、47かー( ;゚Д゚)

全然見えない〜〜うつくしい〜♪

貸し切り公演の抽選に申し込みしたのだけれど、当たると良いなw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


色々とキツイんです

2008/03/24 18:54
この5年あまりの間に抗体検査を2回もやっている私。
杉花粉も引っかからなければ、ハウスダストも引っかからない。メジャーどころは全て、症状として表れる程の抗体反応が出なかったという、過去があったりして何のアレルギーだか分かりません。。

お医者曰く。

「マイナーなのが有るんでしょうねー」

夜中とか朝方に突然ハナが出て息苦しくなって、目が覚めるのですが( ;´Д`)
正直苦しいです。

そして眠いです、ちゃんと熟睡出来ないから。



さて、この所動画サイトでチベットのニュースを見ています。

今日のチベットは明日の台湾、明後日の日本かもしれません、いや本当に。

何しろ、10年後には日本という国はなくなっているから、とかほざいた方が中国の要人でしたからね(もう辞められたけれども)。
やる気満々ですから、向こうは(何しろ、太平洋を東西で中国とアメリカで分けようとか提案したとか。米軍高官は冗談として流したらしいですが)。

それでね、色々動画サイトで海外のニュースや、旅行者の撮った映像とかを見たりしています。まあ、ちびんちょが寝ているとき限定で。
ちょっとね、衝撃的な画像もあったりするので。

なんと言いますかね、もうこれ「慈悲と修羅」↓を見て胸が潰されそうでした。国際法曹協会の報告に基づいているそうなので、全くの作り話ではないと思います。


日本仏教会もコメント出しましたね。
 ラサ市はチベット仏教の聖地です。今回、そのラサ市をはじめ中国各地において僧侶・市民と治安部隊の衝突により多くの死傷者が出ている深刻な事態に対し、私たち日本の仏教徒は深く憂慮しています。関係者に対しては、暴力に訴えることなく、対話による問題解決の可能性を模索するよう強く求めます。
 なお、私たち日本の仏教徒は今後ともチベット情勢の推移を注視してまいります。
(一部抜粋)


ローマ法王まで一言に及ばれたし。
信じる神は違えども、信仰心厚い民の苦しみに憂慮されていらっしゃるのでしょう。

そんな日本人や、欧米の反応に対して、中国側は「お前らの歴史を見ろよ」と言って非を認めません。

でもね、過去の話なんてしていないでしょ? 現在の話をしているのであって。

大体ね、虐殺だの何のって、戦争だもの。正当化する訳ではないけれど、戦争ってそう言うものだから。

現在、貴方たちは戦争しているの?
国内問題だと? 死人が出る国内問題って何? そんな問題や問題解決方法が、現代社会では有っていい訳ないでしょう。 

ま、すぐに感情を持ち出すから話にはならないと思うけれども。
いるよね、都合が悪くなると逆ギレする人。で、人の話聞かないの。
その内こっちは面倒になるから、まともに相手しなくなるのだけれども、それをいい事に好き勝手やるって人って、いるよね。

ああ、なんか認知症の母親の相手しているみたいな感じ?

また「お母さんの通帳を盗ったろう」と電話掛かってきてねえ……(遠い目)。
もうね、身に覚えがない、と言っても彼女の中ではそれが決定事項だから、感情的になって全く人の話を聞かないのですよ……(遠い目)。だから対応もつい適当に流すというかね(遠い目)。
似てるでしょう〜(苦笑)?

夫は「昨日の生活が今日も続いて、明日も変わらないと信じて疑わない人ばかりだ」と呆れたように嘆いています。
「何の保証もないのに、本当に頭の中お花畑だ」と、怒っています。
いや、君が怒ったところでどうにもならないのだけれどもね。
自分で出来る事が余りにないと思って、それで自分に腹が立つのかもしれないけれども。

私だって、出来る事なんて少なすぎるけれども。でも、チベットに関しては彼等の仏に手を合わせる位は出来るよ。普段は何の信仰もしていないし、何の役にも立たないかもしれないけれども。

どうかチベットの民にお慈悲をお与え下さい。
彼等はただ自分達の仕来り通りに祈り、慣習の通りに暮らしたいだけなのです。
それは咎ではないでしょう? 
だからどうか、仏様、彼等に救いの御手を。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


竹島プロジェクト2008

2008/02/22 23:59
このブログの右側に常に貼ってある小さな島が『竹島』です。

島根県に所属する、日本海に浮かぶこの島は現在、韓国によって不法支配されています。

ま、彼等にも言い分はありますが、国際司法裁判所に出て来ようとしないので争議場でのお互いの主張を述べる事は実現していません。
日本は「もし万が一日本が敗訴するような事があれば日本は竹島領有を主張する事をやめる」と明言し、国際司法裁判所で係争する事を提案し続けていますが韓国側は拒否し続けています。
理由は、「99%勝つ自信はあるが、1%でも負ける可能性があるなら国際司法裁判所で争わない」と言う到底承服は出来かねるものです。 

領土問題と言うのは戦争の理由なり得る大事なのに、日本人は暢気と言うか、悪く言えば目先の金の心配が先に立つというかでイマイチ関心が薄い気がします。

相手、韓国では幼稚園で「独島(韓国での竹島の呼称)は韓国領土!」と教え込んでいるというのに。

そんな訳で、竹島プロジェクト2008。

日本の領土「竹島」をネットで広く認識してもらおう!

自分の庭先を守る第一歩が、日本の領土を守ることです。
日本領土だからこそ、土地の所有が認められているのですから。

少しでも関心を持っていただけたらと思います。

★ Web竹島問題研究所

★ 外務省 - 竹島問題

★ 県土・竹島を守る会

最近の竹島関連ニュース

地理院、竹島の2万5千分の1地図作製…衛星資料をもとに
1月17日14時49分配信 読売新聞

 国土地理院は韓国が実効支配している島根県隠岐の島町の「竹島」の2万5000分の1地形図を初めて作製した。

 2万5000分の1の地図は、道路や観光地図などすべての地図の基になる基本図。これで北方領土を除いて日本全国の基本図が整備された。

 これまで竹島は韓国が武力占拠しているため、基本図作製の原則となる航空写真撮影と現地調査が行えなかった。そのため、精度の低い衛星写真データをもとに作製された20万分の1の地図しかなかった。

 国土地理院は当初、全世界の基本図の作製を主目的とした宇宙航空研究開発機構の陸域観測衛星「だいち」だけで地図作製を行う予定だった。しかし、高さ情報に誤差が大きいため、高さ情報は米国の商業衛星のデータを利用。竹島を構成する西島と東島の標高をそれぞれ168メートル、97メートルと初めて表示したほか、複雑な海岸線や等高線、急斜面の「岩がけ」など精密な地形を再現した。韓国が設置した接岸施設や建物は、不法構築物として地図に記載していない。

最終更新:1月17日14時49分


<竹島>「韓国領土」と記したHP、閲覧不可の措置 米州

1月15日19時4分配信 毎日新聞

 米オレゴン州が開設する車の運転免許取得方法を説明した韓国語版ホームページに「独島(竹島)は韓国領土」などと記したイラストが掲載されていた問題で、同州当局が外務省の削除申し入れに応じ、閲覧不可の措置を取ったと連絡してきたことが、15日決定した政府答弁書で分かった。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に答えた。

最終更新:1月15日19時4分
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マスコミが世論を造るといったのはT○Sの社長でしたっけ?

2007/09/25 11:00
東京新聞は世論を帰られなかったとコラムで嘆いた事がありますね。
マスコミはそういう風潮で、報道は結構偏重しているので、公開討論中継やら演説の画像をアップされているのを見ました。

公開討論会の全文を上げてくださっている、産経新聞の政治記者さんのブログもあります。
麻生・福田両氏の公開討論会全文@
麻生・福田両氏の公開討論全文A
麻生・福田両氏の公開討論会全文B
麻生・福田両氏の公開討論会全文C(おわり)


ちょっと長いですが、福田氏の失言もちゃんと載ってます(苦笑)。

拉致被害家族を『遺族』ですよ、遺族……。

即謝っていらっしゃいましたが、普段からそう思っていなければこんな言葉でないでしょうね(^−^;
身内が誘拐されて生死が判らなくても、死んだものと諦められる方なのでしょうか。

まあ、人それぞれ感想はあると思いますが。

私は基本的に「こうしたらいいんじゃないの?」と思う事はブログで書いても、実際の友達には「こうしなよ」と進めた事はないと思います……多分。
もしかしたらした事もあるかもしれませんが、それでも、自分の考えに基づいた行動をさせようとはしないようにしています。
それは個人の自由だしね。

私は2人の討論の映像を見て、自民党の県連にメールを出しました。
福田氏を選出した場合は自民党に投票しない、支持できない理由、住所氏名を明記してメールしました。
これも総裁選が終わるまでは誰にも(夫にも)言いませんでしたし、他の誰にも「思うところがあるならそうしなよ」とは言いませんでした。

私1人が何かをしても、多分何も変わりません。

誰かがやってくれる、自分がやっても変わらない。
そう思って何もしないもの自由です。

けれどもね、何も変わらないかもしれないけれど、自分の好きな物を守るのは自分の務めだと思うのですよ。
自分以外、誰が守ってくれるというのか。
何もしないまま不本意に事が進んで文句言うのは負け惜しみ以外何物でもないですから。

だから、私は、変える事が出来なくても自分の意思表示だけはしたいと思っています。

これから何事もなければ何十年と家族と仲良く生きていけるかもしれない。
けれどもね、そんな時代がずっと続くなんて保障は全くないのですよ。
今以上の暮らし……、お金が欲しいとか、美味しいもの食べたいとか、気に入った衣服や身の回りの品を買いたい、旅行したい、そういう希望すら持てなくなるかもしれない。

税金の無駄遣いやらなにやら取りざたされていますが、私達の暮らしから毟り取ろうとしている人間は、国内の政治家だけではなく、隣国もそうです。

例えば、今回、自民党の選挙対策委員長になった方は、大陸の砂利利権ズブズブと評判です。その噂から判断すると、日本の政治家のお金が、日本を敵国と認定している国に流れていると想像できます。大体、拉致って誘拐ですよ? 誘拐は犯罪です。しかも罪を償ってない。何故そんな犯罪者と仲良くしなければならないのか判りません。
正直、例え真実ではなかったにしても、そういう評判を立てられる政治家が大きい顔をしている事は不愉快です。まあ、こういう方は例え国民が訴えても「蛙の面に小便」でお顔の皮が相当頑丈でいらっしゃるのでしょうが。

新宿で22日に行われた麻生氏の演説に、応援で「行列の出来る〜」でテレビに出演されている北村弁護士がいらっしゃり、応援演説なさったそうです。
全文が某巨大掲示板に掲示され、動画サイトでもその映像が上がっています。

私はこの考え方と共感できる部分が多かったですので、全文転載させていただきます。



北村弁護士麻生氏に対する応援演説 1/4:2007/09/22(土)

こんにちはー! 私は自民党員でもなければ政治家でもありません。だから、この自民党がどうなろうが私は関係ない(聴衆笑い)。
しかしながら、麻生太郎が大好きで日本の国が大好きです。 今、この自民党の総裁というのはイコール日本の首相です。
だからこの総裁選は捨て置けない。捨てて置けません。 私から見ると、部外者の私から見ると、この長老の、はやる派閥の領袖と言われる人たちが この麻生太郎に抱いている感情が手に取るようにわかる。
『あの少数派閥の麻生めが、あの麻生がなぜ国民に人気があるんだ。なぜなんだ。 あんな奴に首相になって欲しくない』というジェラシーですよ、これは。あきらかに!(聴衆からの拍手) なぜかわかりますか? 
麻生太郎の話を少しでも聞いたことのある人、たとえば10分以上聞いたことのある人は、あの具体的で、説得力のあって、熱意があって、この人には力があると、みんな思うんです。
ところがどうだ、今の派閥の領袖といわれる人たち、あの人たちの話を聞いてそう思えますか。 全く僕には思えない。
だから今回の持つ総裁選で、この派閥の領袖といわれる人たちのこの推す候補がこのままエスカレータ式に首相、総裁になって、そのまま首相になるようであれば私は今後、自民党を批判を続けるつもりだ!自民党はもうなくなった方がいい! (拍手)
こんなやり方で首相が決まって、長老たちのジェラシーで首相が決まるような国であれば、これはあの民主党、私から見て、この民主党の政策というのは私から見ればですよ、素人の私から見れば、この自民党政権がかつておかした過ちをそのままやろうとしている。たとえば農業政策。最も悪政といわれた農家にお金をばら撒くような政策をこれからやろうとしている。 いいですか?日本が国際貢献をしようとしているこのインド洋上の給油についてもこれを国益、日本の国益を考えずに中断しようとしている。
そんな拙い政党でも、いいですか、そんな拙い民主党でも、今、この自民党総裁選で麻生太郎が簡単に負けるようであればまだあっちの方がいいかもしれないと俺は思っている! (拍手)
そういうことがわかりますか。いいですか。人間の言葉が説得力あるというのはどういうことなんですか。
政治の問題は難しい。だけどその難しいことをわかりやすく具体的に話せる人間ってのはどういう人間なんだ。
その政治の本質をわかっているからわかりやすく、我々に話すことが出来るんですよ。いいですか。
政治の話をわかりやすく出来ない人間ってのは二通りあるんだ。 一つは本音を語ろうとしない人間。(拍手)
もう一つは頭の悪い人間なんだ。 この二つしかないんだ。 そこが麻生太郎と全く違うところなんです。
もう一つ言わせてもらいます。
私は、例えばですよ、私はお膳立てが全部揃わなければ出ません、私はお膳立てが全部揃わなければ出ませんと、こういう風に言う候補がいたとすれば、これは弁護士の目から見ると非常にプライドの高いお方だ。(笑い)それはどういうことになるか、いいですか、この人にもし日本の未来を託した場合、ある局面では国益よりも、国民の生活よりも、自分のプライドを優先するだろう。
そういうもんなんだよ。いいですか。それをわかるだろう。私にはわかる。 (拍手)
いいですか、日本の国益を担って、首相として歩むためには強さが必要なんだよ、人間としての強さが。
その為には自分こそ総理に相応しいんだと、自分こそ総理に相応しいんだと、みんなが思って、自分も思って、それで敢然と立ち向かっていく、そういう人間でなければダメなんです! (大拍手)  それを分かるか!
僕は今回の総裁選を見てて、マスコミもわかってないし、 一般の人ももしかしてわかってないんじゃないかと思ったの。
だからここに来たんですよ。 でも先ほどネットの情報を聞いてみると、実は国民はわかってるらしい。
この間テレビの、テレビのね、ある番組で、まあ政治評論家と称する人はこう言いました。『秋葉原では大分麻生さんの人気が高いようですね。だけど彼らには投票権はないからな』 そういう皮肉を言っている政治評論家がテレビで喋ってた。
こいつは頭が悪いです。(拍手)何で頭が悪いか。 いいですか、今この情報化社会においては投票権がなくとも自民党の総裁選にはこれだけ注目が集まっている。 そして国会議員が投票する時に国民の声を全く無視するわけにはいかない。
だから国民の声を無視するわけにいかないから、じゃあ何が起こったんだ。麻生謀略説。
麻生が安倍の足を引っ張ったんだ、そういう謀略説を流したでしょ、最初に。 あれはまさに国民の声を無視できないから、世論操作しようとしたんだよ!
それがわかりますか。(拍手) こんな短い期間であの麻生謀略説をひっくり返すのは大変なことだ。
まして麻生太郎本人は、非常に品のいい男だ。だから、自分でそうじゃないんだなんてことは言わない。
だから品の悪い私が言ってるんだよ。わかるかね!! (大拍手)
いいですか、僕はね、この総裁選で、もう一度言いますよ。 この総裁選で麻生太郎が簡単に負けるようであれば、明日から自民党の悪口を言い続けるんだ! こんな国会議員はみんなやめちまえ! マスコミの人間は、いかに麻生太郎が力があっても、説得力があっても、 一切報道しないよう、しないよう、しないようにしてるよ。これは本当のことだ。
マスコミを信用してはいかん! (大拍手)マスコミに出てくる弁護士が優秀だと思ったら大間違いだ。(観衆笑い)

中には優秀な奴もおるけど。 いいですか、そこでね、私はみなさんにお願いしたい。 馬鹿な国会議員でも、ドアホウな国会議員でも、麻生太郎が、麻生太郎が首相にならなければ国民から目を背けられてしまう、そう思わせて欲しい。
最後に一点だけ、もう一点だけ、ごめんなさい。 麻生太郎は、失言失言といわれてる、早く辞めろと言われてる。
麻生太郎は、失言失言といわれてるがね…、ここをよく考えて下さい。 官僚答弁ばっかりする政治家の話が面白いか?(聴衆:面白くない!!)
みんなのことを考えて、我々のことを考えて、わかるように話をする、その麻生太郎が俺は大好きなんだ。 (大拍手)
今日仙台で、仙台で、麻生太郎さんが掲げたこの紙ね、紙ね。こう書いてある。 四の五の言わずに総理にさせろ!
それが私の考えだ。以上。 (大拍手)




【追記】
なんか結論も趣旨もない文章(^−^;
何が言いたいのか判りませんね、すみません。

今回の総裁選の報道でも、爆笑問題の太田光さんの番組では麻生さんの指示が圧倒的に多かったのにも拘らず、該当では福田氏リードと言う具合。
新聞より週刊誌やネットのコミュニティの方がまだましな状況なのかもしれません。
私は、騙されている部分があるのかもしれない、マスコミは油断ならない組織なのかも知れない。このまま都合の良い様にされるのは嫌だから少なくても意見だけでも伝えるという行動をしていけたらな、と思ったと言う、まあ、そういう話です。

総理大臣として考えるとこの2人、実は内政については余り大きな差は感じられませんでした(福田さんは、曖昧な言い回しをして明言した事は少なかった様に思えました。それに年金問題で「私の事では無いから若い人が頑張って考えてください」というぶっちゃけてましたね)が、彼を推した周りがねー……。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インドア派はオタクって言うのかな……(独白)

2007/09/14 12:00
月曜の雨に当たり、ばっちり風邪引きました。

火・水で熱を出し(汗)、幼稚園の送り迎えが辛かった(>_<)
今は咳でくらくら〜〜( ;´Д`)

これから連休だって言うのに……。
北海道物産展やっているのに……。

で、家で過ごすしかないのでゲームとニュースサイト巡回。

まず新聞全国紙4社見比べもするし、一覧サイトでは地方紙を斜め読み。その後、トップニュースや興味があるニュースを自分なりにネットサーフィンして検索したり。

しかし、嫌でも目に付く安倍さん辞任のニュース。まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが。
これも多方面見比べると『体調』説と『体調ではない』説と両方あって、「へー」という感じです。本当の心情は本人しか知りえないと思うし、辞めるタイミングとしては「無責任」言われても仕方ないよね、とは思うけれど。

ちょっと同情してしまうのは、余りにも実績を評価されていない、報道されていない事。
彼は何の実績も残さなかった訳ではありません。

本来なら憲法で明記されているのにも拘らず、何の制度もなかった国民投票法を取り合えずとは言え成立させたり、防衛庁を省にしてオーストラリアと安全保障を結んだり、公務員制度の見直しを図ったり。
極当たり前だけれども全く制度化されていなかったり、国民の生活の為に国自体を守ろうとしていたり、真面目に働いている人(民間企業だろうが公務員だろうが)にとっては論外的な公務員の存在を正そうとしたり、総理大臣とはそういう仕事だとは言え、彼のその心意気はちょっとは認めてあげてもいいのではないのかな、と思ったりしますが。

次の自民党総裁は麻生さんになるか福田さんになるかという処みたいですが、どうなのでしょうねえ? マスコミは福田さんになって欲しいみたいですが。

私は福田さんには否定的だったりします。

だって、去年は『高齢』を理由に出馬しなかった訳です。去年高齢だからと固辞したのに、今年は更に1年、歳を取っているはずなのだけれど? って突っ込みたい所です。
どうみても「今なら総理大臣になれる!」と思って飛びついたとしか思えないところが、あまさしく感じるのは私だけ? まだ安倍さんの方がマシ(と言う言い方は失礼ですが)です。

ま、私は自民党員ではないので選ぶ権利もないし、支持者でもないのでまあ、党内のみの事ならお好きにどうぞと思いますが、自分たちの代表としてサミットとかに行かれると考えるとちょっとねえー。

もし福田さんが次の総理になったら過去の発言等から推測すると、恐らく、同盟国アメリカと距離を置く事になったとしても中国との融和、北朝鮮との国交正常化の方向に動くでしょう。そうなると、また無駄な税金が費やされる事になるでしょう。
そして自分の首元に刃物を突きつけられる結果になるのは目に見えています。

ああ、もったいないやら馬鹿みたい。

しかし、折角月周回衛星「かぐや」が打ち上げられたのに、そっちは扱い小さいなー( ;´Д`)
世界に先んじて日本が打ち上げた探査衛星なのに……。
8月の予定だったのが部品交換で延びて、やっと打ち上げになったって言うのにねー。
まー、一昨日からニュースは全部安倍さん辞任になっています。こういう大きな事があると、明らかに『胸張れるよ的なニュース』も消されてしまうのが残念です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選挙終わりましたね

2007/07/30 12:30
瞬電(瞬間的停電)で打っていた文章がぱーに(^−^;
悔しいから愚痴っぽく選挙の事など。

私は今回「維新政党新風」に入れました。

民主に入れなかった理由はマニュフェスト。

沖縄に一国二性制度を導入し中国との融和を進める、というのはどう考えても賛成できません。
1995年に中国の李鵬氏がオーストラリアのハワード首相に対して「日本は20年もすれば地球上から無くなる」といいました。
これは中国の覇権主義をよく現している発言です。
こんな発言されていて、どうして融和政策なんて取れるの?

それと児童手当の増額。
いや、嬉しいですよ? 助かります。
けれど、何処からそのお金持ってくるの・・・・・・?
国は赤字。現実無駄を省いたって返せる金額じゃないくらい、借金が膨れ上がっている。
じゃあ増税? そしたら児童手当の増額なんて意味無いじゃん? まさかまた赤字国債(借金)ではないよね・・・・・・?
と、勘繰ってしまいまして・・・・・・。

それにね、民主は公務員の労組(法律では禁止されています)である自治労や日教組が支援団体。
今盛んに問題が指摘されていますね。
けれども自浄行動を見せなかった。
それどころか、今の年金問題だって、社保庁の解体を恐れた自治労側が民主に情報提供したと言う噂まで出てくる始末(ま、参院比例名簿に社保庁の次長やってた人を載せているのだからあながち全くの噂ではないかもね)。

これで「生活が一番!」とか言われてもねえ・・・・・・。

民主が前代表の時は、少しはまともな野党になってくれるかと期待したのですが、今は全く期待していません・・・・・・。党内の左派と分裂すれば、良い党になれるような気がするのですが・・・・・・。支援団体自体が左派だから無理かもねえ。

自民に居た時はアメリカに散々お金を渡し、自分は不動産を10億も持っている(政治団体のだ、とはいってもその政治団体は誰の政治団体だよと突っ込みたくなる)方に、国民の生活を守る言われても信用できないでしょ。

大体、横峯氏にはちゃんと注意したの?
民主党・さくらパパ 年金履歴の虚偽申請を「奨励」
参議院全国比例区選挙に民主党公認で立候補している「さくらパパ」こと横峰良郎氏が、年金納付履歴の確認時に虚偽の申請を奨励する発言を行いました。

この発言は7月21日夜、高知市九反田の中央公民館で開かれた同党の武内則男・高知選挙区候補との合同個人演説会で飛び出したもので、「年金なんかみんな言えばいいんですよ。みんな65歳以上の人が言って、はい私納めてましたと、納めてなくても言ってもいいと思います。言ってもいい」と述べました。

民主党は参院選にあたって「消えた年金」を解決するために「調査の上でなお納付記録が確認できない場合でも、一方的に立証責任を被保険者・受給者に押しつけずに、申し出を前提に尊重する」(民主党年金第一次緊急補償策)という政策を掲げています。

横峰氏はこの他に、「無駄遣いをやめる。高知の予算もいらない、これだけ何でもそろっているのだから、何も作らなくてよい。それを年金や児童手当にばらまきましょうや」などと述べました。
(2007年7月21日 高知民報)


正直者が馬鹿を見る、と?
私は真面目に払っているので、この失言はとても不愉快です。

麻生氏こそアルツハイマー=批判しつつ発言−田中元外相

7月28日19時1分配信 時事通信

 田中真紀子元外相は28日、鳥取県米子市内で開かれた民主党の演説会で、アルツハイマー患者を引き合いに出し中国へのコメ輸出を奨励する発言をした麻生太郎外相を同じ患者に例えて批判した。
 田中氏は「口の曲がったわけのわかんないおっちょこちょいの外務大臣が、中国のコメと日本のコメの(価格の)計算が分からないからアルツハイマーだと言ったが、そんな自分(麻生氏)がアルツハイマーだ」と指摘した。田中氏の発言は、少子高齢化の進行で「年金の給付ができなくなったり、介護保険も大変だったりしている」と現行の社会保障制度の維持が困難になりつつあるとの認識を示す中で飛び出した。 


麻生さんが謝罪したのなら、真紀子さんも「モノの例えが悪かった」、と謝罪するべきなのでは?
というか、この方の発言、最近少し失礼な気がします。

まあ、最近議員さんのイタイ発言が目立っているからかもしれないですけど。

夫とも話をしたのですが、今の政治が悪いのは自分達が悪いという考えに至らないのね、と。
自分たちと言うか、私達の親やその親の世代が、こういう世の中を作る人を国会議員として選んできたのです。私達は「親の因果が子に報い」を、地でやっているわけです。
でも、自覚無いんだね、と。
勿論、自分の財布が大事なのは理解できるけれど、でもそれだけで政治は成り立たない。国内問題だけではなく、外交問題や国家安全保障、戦後レジュームの見直しを考慮しない国民性と言うのは、外からみたらみっともないよね、と。
自分達が子の世代を考えて議員を選ぶべきであるのに、情報収集も思考もしないでマスコミのネガティヴキャンペーンに乗せられたね、と。

朝日、毎日、東京は自民惨敗が嬉しいらしくて、うきうきした社説(特に朝日)でしたが’(^−^; まともな野党が無い状況なので、私は別に安倍さん続投でもいいと思います。首相就任から1年もたっていない訳ですし、まだ貫禄もついてないし、様子を見てもいいかな、と。ま、衆院選挙ではないしね。

しかし最近、読売は何気に空気読んでるなー、と思ったり。
どうしちゃったのかねー??



2007.07.30 20:40追記--------------

民主党公認候補であった女性議員のニュースです。
なんというかね、公務員虐めとかね、そういうレベルの話にしちゃってますが・・・・・・。そういう話ではないですよ、マジで民間だったら責任問題、下手すればクビですがな。
こういう人を公認候補にするなんて・・・・・・。長妻氏の年金問題に対する鞭撻も、疑いたくなってしまいます。


そして、こういう人を当選させた、私達有権者は本当に反省しなければならないと思います。

ついでに、年金問題を社保庁がリークした云々の元はここから流れてきたのかな? という動画発見↓


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


タイトル 日 時
選挙行かれますか?
まあ、うちは「小学校に入れる=ちびんちょが遊べる」という図式があるので、大体行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/25 11:33
社保庁=自治労は民主党の支援団体
年金問題が色々取りざたされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/15 18:46
6/2羽田健太郎さん逝去
ひっそりとファンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 15:25
積水ハウスのネズミ裁判を知っています?
先だって、夫の実家に遊びに行った時の事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/11 09:57
最近目に付くニュース
最近目に付くニュース 最近、いやでも目に付くのが特アの『慰安婦』関連ニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/28 11:25
困ったさん
家の母が手術して2ケ月がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 14:12
竹島の日プロジェクト2007
竹島の日プロジェクト2007 Takeshima is a Japan's own territory! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/02/22 00:00
思わず「ちょ、おまっ」と思ったこと
最近、柳沢大臣の発言が物議を醸し出していますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/03 10:56
考える事
最近、幼稚園に入園が近いちびんちょ見ていると、考える事が有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 12:57
ちょっと重めな話題
文科省に自殺予告手紙が届いて、その決行日が11日だった訳ですが、何も起きませんでした(今日、朝、大阪で飛び降り自殺した子がいたみたいだけれど)。 ニュースで学校に泊り込みしている先生方や、街中を警邏しているお巡りさんの様子を放送していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:44
追っかけている訳では有りませんよ?
すみません、キモイやらおかしいやらで、ついエントリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 15:31
こういう正常運転ってどうなんだろう
こういう正常運転ってどうなんだろう 北朝鮮情勢についての各社社説、読みました。 一応、北の責任を追及する論調ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/12 14:34
今日も正常運転
昨日、安倍新内閣が発足しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/27 12:33
こまこまと
書きかけの(芥川賞作家の子猫殺し)があったのですが、それは後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 19:24
自民党総裁選挙と小泉さんの退任
安倍さんの新総裁就任で一杯でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/21 12:32
御めでたい話題
御めでたい話題 今朝から話題はこれでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 09:35
高校野球決勝再試合見そびれました……
いい試合だったみたいですね。ちゃんと見ればよかった>_< 主催が朝日なので、ハイライトくらいしか見ないんです(汗)。 (スポーツに思想は関係ないとは思うのですが、どうも斜め視線で見てしまう。それくらい朝日、大嫌いなんです。WEB版は軽く目は通してるけれど……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 17:29
人間、理性的にならないと駄目だよね
でも、書きます。 かなりむっとしていると言うか、せせら笑っている感もあるのですが、所詮は旧体制が抜けていない国という事ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 18:38
色々というか……
『これからの日本を考える』って見ました? ちびんちょを寝かしつけていたので余りちゃんとは見ていなかったのですが、中々失笑を禁じえない番組でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 12:08
強い対応って、まだ?
14日付の世界日報が報じました。 『政府は日本の小泉純一郎総理が、光復節の15日に靖国神社への参拜を強行した場合、公式の抗議声明を発表するなど強力対応を取る事にした、と』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/15 20:33
ある意味楽しみ?
明日は終戦記念日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 12:28
ちびんちょと「歌」&時事ネタちまっと
自作の歌が多いちびんちょ、連日の雨で外に出れなくて家中荒らし放題(元々散らかってるけれど輪を掛けて色々撒き散らしてる)。 値を上げて、家のお風呂場でシャボン玉やらせて遊ばせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 12:25
雨がすごいですね
日本に被害をもたらしている雨。 すごいですね(^_^; 主婦としては洗濯物が……orz マンションの下がコインランドリーなので、幾分ましなのですが、やっぱり混んでいて、しかも煙草咥えながら使っている人もいて……。 洗濯物ににおいがつくだろが! と、主張する訳にもいかず(灰皿がおいてあるので場所としては喫煙可)……。 なるべく空いてる時間を狙っていく訳ですが、流石にここ数日はコンスタントに混んでますわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 10:51
真面目な話
週末は国連決議ネタで色々テレビが賑やかでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/17 18:52
準決勝が……(T_T)
ドイツ-イタリアの準決勝、今度こそと録画をセット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/05 14:02
速報で入ってびっくりした
友達との電話中で、付いていたテレビが「ぽーん、ぽーん」となったので「地震でも起きたのか?」と振り返ったら「中田英寿選手が引退を表明しました」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 12:22
週末に掛けて目に付いたニュース
金曜から昨日に掛けてザーッと流す感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 12:57
何故か身近?
白昼に大胆、車で拉致 女子大生誘拐 21歳女子大生誘拐事件のドキュメント ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/06/28 11:14
クロアチアと引き分けか〜o(>< )o o( ><)o
負けはしませんでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 00:30
ニュース斜め読み雑感
ニュース斜め読み雑感 WC関連などのニュースをざっと読んでの雑感です。 東亜ネタもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/15 10:08
こねたちまちま(ちびんちょ含む)
ちびんちょと実家の母(ちょい時事ネタ含む)の話をぽろぽろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 14:30
恥しらずの実例
はじめに。 怒りっぽい方、怒りがストレスになる方は読まないほうがいいかもです。 (私は怒るのを通り越して呆れましたが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 11:02
私が時事ネタをやる訳
私は新聞とか割とWEBで見ているほうだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/10 21:11
結局の落としどころ
賛否両論な結果に終わったと思いますが、まあ、紛争は避けられて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/23 10:57
理屈がわかりません
竹島は日本の領土です。 その海洋調査を巡って、一触即発らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/20 00:02
本日の流し読み
本日の流し読み  考え方の相違  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 23:21
飽きもせず……
最近の政治家の方々の流行文句なんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/04/11 14:44
いや、まあ……
いや、まあ……  ちびんちょお洗濯  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 22:47
ちびんちょネタ&貴方に出来ますか?
ちびんちょネタ&貴方に出来ますか? ちびんちょ洗濯日和 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/03 19:51
捕まりましたね
とりあえず良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 18:53
こども関連事件ネタ
早く捕まって欲しいものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 12:05
身内には甘いんですね
これですよ、これ。 『長男の起訴で本社社長がコメント発表』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 19:01
○○につける薬、下さい
本日、朝日・毎日・読売・産経WEB版全てに「小泉首相中韓を批判」という内容の記事が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 13:25
こまごま-B
悔しくて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/27 11:38
すごく眠いのは季節のせい?
昨日はあまり具合が芳しくなく、ごろごろと、でも買い物には行かないとならないので薬を飲んでスーパーに出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 14:22
こまご-そのA
ちびんちょざうるす in りとみっく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/22 18:33
こまごま
本日は2本立て。 最初の部分はちょっと考え方によっては反論がある方がいるかもしれないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 10:58
お引越しですのよ
結局、自分のプロバのブログ(家はBIGLOBE)にしました。 ブログの表示速度の評価で1位だったんですよ、ここって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/16 22:00

トップへ | みんなの「時事ネタ」ブログ

なまけものの不定期日記 時事ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる