アクセスカウンタ

<<  2009年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今週は大忙し

2009/10/28 14:40
週末に、1年生が通う小学校のお祭りがあります。PTAの係で、私はそのお祭りの担当になっていますので、前日、金・土と準備やら何やらに行かなければなりません。

が。

内の母が急に入院いたしました。

検査の結果、白血球が通常に人の5分の1の値になっている、と。

このまま感染症などに掛かると生命に関わる事、ウィルス等の感染を疑ったがどれもシロで減少の原因が現段階ではつかめない事、なるべく早く専門の設備が整った病院で骨髄の検査を受けた方がいい事、等の説明を受けました。

まあ、年が年なので色々な病気にもかかるでしょう。お医者がベストだと判断した方向で治療したいと相談されたのだから、家族としては「お願いします」と応じました。

が。

母の認知症から来る部分もある被害者妄想がむくむく……。

「おかあさん、病院を移される!」

いや、今の病院に入院したままの検査だし、検査受けて結果出てからでしょそういう話は……。

「退院したいと言ったらお父さんに怒られた!」

そりゃ、うちに帰ってきて現在大流行の感冒症に掛かったら死んじゃうかも知れないからでしょ。子供の多いマンションに住んでいるし、移ったらしゃれにならないよ。

被害者妄想を爆発させた挙げ句、「新しい病院に行くのに流行りのカーディガン1枚もないのに!」

……そこかいorz

「今から行って買ってきて! お父さんじゃダメだから! 流行りの奴ね! 中にカーキ色とか着るから色合せてね!」

わかった、わかった、わかった、わかった……。

「でも、今日は約束があってちびと出掛けるから。明日、病院に行く途中で買うよ」

「何で?! どうして毎日出掛けるの?! そんなに遊び歩いて」

毎日なんて出掛けてないよ!

病院に行ったりしてはいるけれど、遊び歩いている訳ではないのだけれども……。

「そっち出るの、12時過ぎなんでしょ? だったら全然間に合うじゃない、行きがけに買っていくよ」

「だったらいいけど……12時過ぎね!」

……いやー、元気な病人だよ……。元気なのはいい事なのだけれども、直そうという方向に元気を向けてくれ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年10月16日の太田総理を見て

2009/10/21 12:25
やっぱりというか何というか。

民主議員に対しての突っ込みどころが多すぎる……。
これ、すっごくカットしているのでしょうねえ。

発足して1ヶ月。
そろそろ臨時国会を召集してもいい頃なのですが、まだですね。そして個々がばらばらに色んな事言ってて、優先順位的に「それが先なの?」的な事やっているし。一生懸命なのは何となく解りますが、方向がなんか違わない? みたいな……。

現在、民主のまともな議員さんは飼い殺し状態で、前党首さんの色が非常に強いという話も聞きましたが……、本当なのかもねえ、と勘ぐってしまいます。




1の最後と2の最初、民主党議員さん、「子供だって『どうやって?』って突っ込む子いる」と思いますよ。

まあ、自民党の残した負の遺産があったのは事実でしょう。

でも、それ、判ってなかったの? 有権者だって、何となく気が付いてましたよ。ま、国民の自業自得な部分もありましたけれどね(老人医療費の無駄遣いとかね)。

政治家なんでしょ? それで御飯食べてるのだから、「気が付きませんでした〜(=^ ^)ゞ」では済まないでしょう。それ含めて言ってくれないと。

「こどもが未来にお金を返してくれる」?

保証はないでしょう、ニート増えてますしね。
大体、道徳教育がなってないのだから、公共への貢献や義務、その辺も解ってないでしょう。親が養っているのだから、お金に困らないから働かない→お金に困ったら生活保護受ければいいや、で、結局税金使うハメになると。



それにね、自分の懐以外には人は疎いモノなんですよ。
レッドさんだって言ってますよ、「俺らそんな事解らないから、くれるって言うならくれよと! 支持しますよ!」
つまりちゃんと説明出来てない、しなかったって事ですよね?

しかもこの民主新人の方、話せば根拠がない事を自信満々に言ってるだけだし……。

だから、「どうやって?」って皆さん訊いているのでは? 解ってる? 解ります? 何訊かれているか、理解出来てます? ……説明になってないというか……、ごめんなさい、言葉悪いのですけれども。

「馬○なんじゃないの?」

まあ、こんな感じで突っ込みどころ満載。続きは各人でみて下さいw もうねw イチイチ上げていくと切りないんでw

本当に大丈夫なのかね、この人達……(^^;

太田総理4/6
http://www.youtube.com/watch?v=jmmMfGZjsHU

太田総理5/6
http://www.youtube.com/watch?v=rq5d6NMfE5c&feature=video_response

太田総理6/6
http://www.youtube.com/watch?v=3rTscGlS0To&feature=video_response
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週イチで更新出来たらいいな

2009/10/13 16:17
と思っています。
なんだかんだで続いているこのブログ、それでも最近はかなーりサボっているので;

まあ、WCS(ポケモンワールドチャンピオンシップス)というモノもありますし、参加賞目当てとは言え恥ずかしくない程度のバトルをしたいのでしばしこれの為の育成をしたり、PS3買った(! 結婚10周年の贅沢か?!←ぉぃ)ので、テイルズオブヴェスペリアをちまちまやっていたり、PTAで係になっている行事があったり、ネタになるのだけれどそっちに手を出して更新が滞ったり。

あ、ゲームばかりではなく一応主婦らしい事もしてますよ!ww

まあ細々とやっていこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポケモン金銀

2009/10/09 11:05
バッチ、全部で16個。ゲットしました。
後はレッドくんをぶったおしたり伝説ポケモン捕まえたりですね。

1年生はポケスロンに夢中です。
スタミナ部門では優勝したそうで、他頑張る、と言っています。

さて、とっくに殿堂入りし、残すはレックウザ&セレビィ隠しイベント待ちの夫。
一緒にバトルフロンティアに挑戦した後、何を言うのかと思ったら。

「Vポケってさ、手に入らないかな?」

Vポケ……。
それはポケモンの個性。生れつき6種類の能力値に加算されるボーナスというとイメージしやすいかな。勿論、これが高い方がバトルの才能に恵まれていると言う事になるのですが、その能力ボーナスがMAXだった場合、Vポケと称されます。

いやね、Vポケ自体はそれ程珍しくないですよ? 30〜40匹程度捕まえれば、1匹位はVポケだったりします。

「ただね、そのポケモンの種類の特徴って言うのがあるじゃん? 素早いとか攻撃が高いとか。それに合ったところがVとは限らないし、そういうポケモンを見付けるのはやっぱり数を捕まえないと……。例えばさ、ピカチュウは素早いポケモンだけれど、素早さの才能ではなく、そうだな、防御がVとかさ。ちょっとその種の特長を伸ばす才能ではないよね。それが上手くマッチするポケモンはやっぱり探さないとって事だよ」

Vポケとは言え1点豪華で後は残念というのもいるし、強さには性格や育て方も関わってくるし。まあ、正直対人戦用に育てるのなら、ボーナスの合計151以上はないと辛いのではないかなー?

そうやって、2ヶ月近く掛けて探し、1ヶ月位掛けて育てたウィンディ(性格やんちゃ・素晴らしい能力のポケモンで攻撃V、攻撃と素早さ努力MAX振り)、交換に出されちゃったけどね……ちびに。知らなかったとは言え……大して珍しい種類のポケモンではないから、仕方ないとは言え……ちょっとショック。

まあ、1Vだったし、強いポケモンを育てたいと思っているのは自己満足の域だから、そんなに執着もなく、現在は諦めも着いているのですが。

「えー、ネットで言う6Vとかはいないの?」

「10億分の1位の確率(違ったかな?)になると思ったけど? ネットで騒がれているのは改造してるから! 現実的なのは2Vだと思うよ?」

根気よく探せば3Vもゲット出来るとは思うけれども、努力の成果を最高に割り振れるのは2カ所までだしね。

「えー……Vポケ、持ってるかなあ」

と、ジャッジさんに訊きまくる夫。時間は既に午前2時回ってるし。

……どうやら何匹かはいたみたいですよ、Vポケ。何時まで掛かって訊いたかは判りませんが。
でも種類と才能が合っていなかったみたいで。

「Vポケ探しの旅に出るよ!」

……まあ、頑張って……(^^;
本当にやるのかはわからないけれど(根気いるからね−)w
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


生活保護受けておいて沖縄?

2009/10/05 11:40
母子加算 復活に光
 「復活すれば本当にうれしい」。生活保護費の老齢加算と母子加算の削減や廃止は憲法違反だとして、県内の26人が減額処分の取り消しなどを求めた訴訟は、これまで棄却を求めていた県などが30日、方針変更を示唆した。口頭弁論後にあった原告側の報告集会では、厚労相が明言している母子加算の復活に向けて期待の声があがった。見通しの立たぬ老齢加算の復活についても、政権交代による変化に望みを託した。(小俣勇貴、村形勘樹)

 母子加算を受けていた原告の多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=は、高校や中学に通う3人の子どもと毎月約20万円の生活保護費で暮らす。4月に母子加算が廃止された後は、「全く余裕がなくなった」。この日も、「復活されるまで安心できない」と慎重だったが、「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」と笑顔を見せた。

 弁護団の我妻正規弁護士は、「小泉内閣から切り捨てが始まった社会福祉を民主党を中心とする政権がどう建て直していくのか。政治情勢は流動的だが、待っているだけではなく最後まで気を抜かずにいきたい」と話した。

 広島高裁であった第1回口頭弁論では、原告団長の加藤清司さん(83)と弁護団長の津村健太郎弁護士が意見陳述した。加藤さんは、老齢加算廃止後の苦しい生活状況を語り、「私たちの生活を誰も調査していない。(廃止した)誤りを再検討し、母子加算と一緒に老齢加算も復活させてほしい」と訴えた。津村弁護士も、「老齢加算の意義は母子加算と何ら変わらない」と述べた。


沖縄? 私だって行った事無いよ!

私の知り合いのシングルマザーは、小学生の子供が2人いて、一生懸命働くお母さんです。
夏休みだって。子供と多少なりとも出掛けたい、夏休みの思い出を作ってあげたい。その為に昼間の仕事を遅番シフトに変更して、子供の為に頑張ってました。お子さんもその母親の思いを知ってか、熱を出しても仕事に出る母親を送り出し、まだ小学生なのに自分で療養する様な健気な子です。
そうやって寄り添って、支え合っている親子です。

そういう人になら、母子加算だって文句は言いませんよ。

でも、生活保護? 20万? 年間240万貰っていると言う事ですよね?

子供が3人とは言え、恐らく母子家庭+生活保護なので住居は市営でしょうね、優先的に入れるはずです。医療費も母子家庭の子供は免除だそう(前述のシングルマザーが教えてくれた)ですね。
貯蓄するには相当切り詰めないとならないでしょうが、慎ましく暮らすには十分なのでは?

こういう図々しい人がいるから、本当に頑張っている人が迷惑するのでは?

母子加算が復活するなら、生活保護家庭は支給しない方向でお願いします。
私達のお金、税金で養うなら、勤労に励む真面目な社会生活している人を養いたいですから(病気とかで働けないとかなら話は別ですけれど)。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10月になりました

2009/10/01 10:26
また更新が大分空きました;

現在、ポケモンやってます; 夫がハートゴールド、私がちびと一緒にソウルシルバー。随分と前に発売されたポケモン金銀のリメイクです。
一応殿堂入りしてカントーのジム戦を進めてまして、今バッチはジョウト・カントー合せて15個。そう、後1個ですね。

なんか、今回のゲームを進めていきますと初期のポケモンアニメの設定とかぶっていたりかぶらなかったり。

ちょっとネタバレになるのかな?

登場人物のグリーン&レッドってキャラグラ見たら、これってシゲルくんとサトシくんだよね。
サトシくん、第1期の手持ちとかぶってるし。ピカチュウいますよ、ピカチュウ。ボルテッカーとアイアンテール持ちの、ピカチュウ。88レベルだそうです。ピカチュウのまま、進化させずに88レベル。サトシくんがいつか言ってた「ピカチュウのまま強くする」というのとモロ同じ事してるし。
それと、シゲルくん、ゲーム設定に関係するエピソードがアニメでちょっと出てきたと思ったんですよね。

しかし1年生ねー。

バトルやらないんだよね−。

私にジム戦とかやらせて、自分は解放されたサファリや自然公園でポケモン捕まえて遊んでます。
「もう、○○どうろこうりゃくした?」
と、イベントが進み通行可能になり路上トレーナーが一掃されたかどうかを確認しているし。

進めた感じとしては、以前よりジム戦は楽かも知れないです。

ポケモンというゲーム、育成は奥が深いのですがそうやって育てるのは主に対人戦で使用するポケモン。ゲーム自体はどんなポケモンでも可能です。トレーナーが強いと思ったらレベル上げればフォロー出来ます。どんなポケモン、どんな育てをしても大丈夫です。

まー、対人戦の場合は選定自体に時間も掛けますし……。俗に言うVポケという物をゲットする為に100匹とか平気で捕まえたり卵孵化させたり。というか今回はちょっと育成しづらいかも。ネットの育成論でもダイヤモンドパール・プラチナの方が育てやすいのでは、という話も上がっています。

まあ、とにかく、サトシくんに勝たないとグラードンが出てこないしね〜。
もうちょっとだけれど、サトシくんに勝てるレベルにポケモン育てないとね。




TVアニメポケットモンスター ダイヤモンド・パール 新OP&EDテーマ「ハイタッチ!/あしたはきっと」
MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)
歌奈子 サトシ(松本梨香)&ヒカリ(豊口めぐみ)

ユーザレビュー:
ポッチャマのテーマソ ...
キャッチコピーがわか ...
キャッチコピーがわか ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」 [DVD]
メディアファクトリー

ユーザレビュー:
シェイミがかわいい僕 ...
シェイミはたしかにか ...
ストラップでしゅ「ス ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


<<  2009年10月のブログ記事  >> 

トップへ

なまけものの不定期日記 2009年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる