なまけものの不定期日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園児は手が掛かるorz

<<   作成日時 : 2007/05/06 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

久々ですが。

幼稚園に行き始めたと思ったら、どうやら「気が向かない事はしない」「先生の説明を聞かない」という暴れっぷり。

とうとう「発達相談行って下さい」と言われてしまいました。

自分の子供のときを考えると、そのまんまなんですね。
私は考えると、俗に言うクソガキでしたし、男の子を泣かせるわ先生の話は聞かないは、教室を脱走するわ……。

家で本人に聞くと。

「ちゃんと話し聞けるの?」
「きけるよ」

でも、出来てもやらなきゃ、出来ないのと変わらない訳で……orz

「どうしてやらないの? 嫌なの?」
「やらないよー」
「何で?」
「……(目を逸らす)」
「つまらないの?」
「つまらないの…・・・いや、やらない…・・・」

こういうのって、結局発達相談とかより、児童心理相談の方がいいのかなあ、と思ったり。

しかし、一週間足らずで……orz

よっぽと問題があるんだろうなあ、と思うと、親として凹みますわ(^−^;

まあ、言葉も遅いので、コミュニケーションに難が有る事は確かです。なので、先生にしてみれば、一生懸命にやろうとしても果たして、判っているのかどうなのか、それが判らないし、確かめ様が無いですからねえ。

連休明けに育児相談行くか返事をする、といってありますが。
連休明けに大学病院に電話して、療育外来になるのか、ちょっと聞いてみようかと思います。

で、電話して、その結果、幼稚園の方に言おうかと。

そんな矢先、ちびんちょが風邪を引きました。

まあ、この時期仕方ないといわれますが、すっごい嫌なタイミングで熱出されて、「なんだかなー(^−^;」と言う感じ。
もしかして、こういうのもちびんちょなりにストレスになっているのかな? 変なところで人の顔色見るからねー。

とりあえず、連休明け。

仕切りなおしで行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幼稚園で話を聞いていない?
小さい頃(今も小さいけど)からあまり目を合わせて聞いたり話したりしていなかったの ...続きを見る
えふ流 広く浅く
2007/07/19 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺も暴れん坊でしたよ(アッハッハ
団地の下にあった幼稚園いってましたが、よく団地内でかくれんぼみたいな事してた記憶あります。
弟と一緒のとこ行ってて、よく弟のクラスに乱入してたって親によく言われてました(昔ですが)

子供が言うこと聞かないのは良くある話。お金もらってやってる保母さんなのだからって思うのは傲慢なんだろうか。
まあ、お尻を叩いて叱ると体罰だとかいう今の世間だから、親自身になんとかしてもらおうって形にせざるを得ないのかも知れない・・・のかな。
回顧主義って訳ではないけど、昔の方が良かったってのはあるのかも知れないんですかねえ〜
あれす
2007/05/07 13:45
最低基準と言うのがあって、4歳児は『人の話を聴く事が出来る』と言うのが有るそうです。で、先生にしてみたら、出来るけれどやらないのか、出来ないのか、それは判断の難しい所だと思うのですね。
まあ、ちびんちょはまだ嘘をつくという知恵が回らないみたいだから、本当なのかもしれないけれど。動きが激しいと、他のお子さんに迷惑になるし、妨げになってしまうので仕方ないかな、と。
「協力していただかないと困ります」と園長先生にも言われましたが、なんか、「それって、無理強いはしませんと言いつつ、行かなければ非協力的だって言ってないか?」と内心突っ込みました、突っ込まなかったけれど。
どちらにしても、集団社会に出れば、気に染まない事の連続で、好きな事だけしていられると言うのは稀です。幼児期に覚えなければならない事だと思うので、幼稚園の対応に文句は言えないですね(^−^;
まあ、連休明け、昨日今日は大人しかったらしいですよ?
「夏休みの映画(ポケモンと電王)を観に連れて行く」という約束をしたので、頑張っているのかもしれませんが。
のりり@まま
2007/05/08 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園児は手が掛かるorz なまけものの不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる