アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
なまけものの不定期日記
ブログ紹介
こども【8歳♂】や自分の日常ネタ、たまに時事ネタをエラソーに書いたりしてます。

当ブログは迷惑トラバ対策として、記事へのリンクが無いトラバを保留する設定になっています。
トラバ希望の方は、記事にリンクを張っていただくか、保留トラバとして送信してください。
zoom RSS

花粉の季節ですね

2010/04/12 20:03
大分ご無沙汰をしております。

現在、花粉の季節真っ只中。
昨年発症してから、この時期〜7月位までが辛い;

スギだけではなく、ヒノキとイネがあるので長いんですよ。半年位引っ掛かるんですよ。

何が辛いって、洗濯ですよ;

私は天日に干したぱりっと感が好きなのですが、洗濯物を取り込んだり畳んだりするだけでハナがたら〜っと。何もしてないですよ? 呼吸しかして無くて、ぽたっと鼻が垂れるんですわ(悲)。

こんな私が外に干したタオルを使ったり、服を着たりするとくしゃみと鼻水の連続;
これでも薬飲んでいるから多少はマシなのでしょうが、目が痒いやら鼻が垂れるやら。くしゃみもせめて可愛いくしゃみだったらいいのに、どこぞの江戸っ子オヤジみたいな大きなくしゃみが出るんですよ。

しかも止められないし。

空気の入れ換えでもそう。ヘタに入れ替えするとくしゃみと鼻が止まらない。
換気は夜に10分位かな? 花粉情報見て、花粉の飛散量確認してからだけど。

温かくて天気の良い日は外出したくない…。
外出というか、外に干した洗濯物を使用するという行為だけで充分刺激になっているので、変らないんですけどね;

場所によっては熱っぽくなるし。てか、発熱しますし。河川敷とか、イネ科の雑草がたんまり生えている所行くと。
↓こう言うのとか、こう言うのとか、道ばたにも生えているの、よく見かけると思うのですが…。


折角友達にDVDを借りたので、PCのディスプレイで見ようと思っているのですが、その調子なので思う様に鑑賞ができません。2本は見たのだけれども、@1本。目がね、熱くなってね、視界がぼぼぼぼってなってね、ちゃんと像を結んでくれないの。
前は体調悪くて横になっていたので、ディスプレイ反射でちゃんと見れなかったし。
借りたDVDは宝塚の奴なので綺麗な画像で見たいんですよ。
PCのディスプレイの方が解像度が高いから、画像が綺麗なんですよね。だから、PCで見たいんですよ〜。

今日は比較的調子がいいのですが、こう言う時に限ってと言うか何というか、歯医者とお医者ダブルヘッダー。帰ってきたと思ったら、子供がずぶ濡れで帰ってきてお風呂入れたり、洗濯したり。

ちびが寝たら見れるかなあ。

てか、早く花粉の季節が収まって欲しい。
と、その前に今の内に花粉グッズ買い込んでおかないとね。スギの花粉季節が過ぎると、花粉グッズ撤廃されてしまうからね。私はヒノキとイネで7月まで辛いんじゃー!ヽ(`A´)ノ 
7月まで花粉グッズ使うんじゃーヽ(`A´)ノ

人を見て「辛そうだな」と思ってはいましたが、身の上に降りかかるとホントに辛い(泣)。
植林って、スギばっか植えたの何所の何奴だー(泣)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


竹島の日2010

2010/02/09 13:32
記事のアップが遅れましたが、今年も参加します。
『竹島の日2010』
『さくら日和』様主催にて、今年も開催中です。



現在、日本の公式的、及び島根県の見解・主張は書きのリンクを参照下さい。

Web竹島問題研究所

外務省;竹島問題

今年の竹島の日の催しには、自民の石原伸晃氏ら数面が参加されるそうです。
まー、中国と韓国だけへの配慮と国民へのばらまきに余念のないとある与党からは誰も参加するという連絡はないそうですが。

mixiの日記で最近の竹島関連記事を集めてみたので、こちらにもリンクはっておきます。



『19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存』--------

2010.1.20 14:14

 竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

 竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870〜1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

 竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

 シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

 韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

 竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。


『竹島の日記念行事の概要決まる』(無断転載禁止の為、リンクのみ)-------


竹島問題研究会、領有権を主張する韓国側の論拠のあいまいさを物語る研究成果発表(山陰中央新報社 2010.01.26)

本当なら先月中にアップするはずだったのですが、先月末に新型インフルエンザになったり(子供は元気;)、風邪が長引いてて未だに咳が酷かったり、実際体調は余り宜しくありません(涙)。

2月7日の北方領土の日の記事も上げたかった;


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ちびんちょ映画

2010/01/08 18:10
朝一番の上映に行って、観て参りました。

1年生の本日のお題目は「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」

凝った伏線も何もなく、「子供が理解出来て、楽しめる」という作りになっていたと思います。まあ、そういう作りだと大人としては多分、物足りなくなるかなとも思います。

いやあー、本当に1本道でしたから。

登場人物の心理的な部分も難解ではなかったと思うし、子供でも共感出来るのではないかな?

そういう意味で、「普通に面白い」映画だったと思います。

ナイナイの岡村さんが「プレッシャー星人」としてモブに入っていたそうなのですが、全く気が付きませんでした。てか、怪獣一杯いて、判らなかったです。好きなんですけれどね、プレッシャー星人。

ウルトラマンベリアルの雨上がり・宮迫さんが楽しそうに悪役やってました。役者としても安定してますね〜、この人。今年の「龍馬伝」にも平井収次郎役で出てます。
そういえば、平井収次郎も不遇な最後ではなかったかな? 宮迫さん、ハッピーな役って最近やってないかも;

小泉元総理がウルトラマンキング役で出演されていましたが。

まあ、素人だからこんなモノでは? といった感じ。
遊説等を経験していたせいか、滑舌は悪くないかな。発声はちょっと……でしたが。

ていうかね、すっごい人いたから、棒の。

誰って?

ウルトラの母ですよ!(汗笑)

野菜のソムリエ、元モデル・長谷川理恵嬢がやっているのですが。

うーん……;

まあ、プロではないからね、彼女も。ド素人の小泉さんより「ンん?」なのは、まあ、なんというか……だけれど。多分、その所為で小泉さんの棒加減は目立たなかったと思う。その、まあ、それ位の演技だった訳で;
長谷川さんのファンの方、素人が悪く言ってごめんなさい;

2本目は、「おとうさんとみにいく」という仮面ライダー。

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010

感想を訊いた、夫曰く。

「内容は映画3本分」

……?

ごめん、よく判らない(汗)。

「ディケイドとダブルと、ディケイド×ダブル。ダブルはテレビの話の前の話だよ」

ふーん?;

私が仮面ライダーWをまたちゃんと見ていないからかもしれないけれども。ディケイドもまだ途中までだったかな。保存してあるけれど、まだ全部見れてません(はよ見て消さななあ…);

ディケイドの時のヒロインが変身するのは聴きました。ヒビキに登場したあの女の子以来、なのではないかな。

「それより、吉川晃司が『おやっさん』という年にだったというのがショックだー」

まあ、40も半ば位でしょうから、仕方ないのでは……? ちゃんと似合っていたんなら渋く歳を取れたと言う事で、良いのではないかなと思うのだけれど。

感想としては面白かった、と言っておりましたので、1年生も満足……かな?

最近、マリオwiiに浸かっているけれども;



お正月、バタバタしたり、何故か事故に遭ったり(汗)で、少々前に書いたのですが上げられていませんでしたので、急遽加筆修正してアップしました;

もー、去年は厄年だった夫の余波なんではないの? と思う位、色々ありましたとも;

何はともあれ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年は去年より三日坊主に成らなければいいなあとおもいます。生暖かい目で見て頂ければ幸いです。皆様の健康とご多幸をお祈りします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また放置がちになってしまいました

2009/12/10 14:12
どうも風邪引いたり、親のとこ通ったり、暇なんだか忙しいのだかよく判らない日々です。親のとこ行っても、洗濯して帰る位だし、週に1回行くかどうか位のサイクルだし。

電車の中で携帯機のゲームとかしたりして遊んでいるし、そんなに疲れているとかそういうのもないし。

多分、大分落ち着いたと言う事なのでしょう。

レイトン教授のゲーム、友達から借りました。
『不思議な街』と『悪魔の箱』。この2本、別々の友達から借りたのですが、とりあえず、映画もやるし、映画ちょっと観たいし、借りたから返さないとならないし、それじゃ、ちょっとやるか的な感じで始めました。

とりあえず『不思議な街』は10時間余りでクリアしました。
解いた謎は、120問中、107問。頑張って全部解こうという気は……ごめんなさい、疲れるんです、頭、というか、脳味噌が;
これ以上はやり込まないと思います;  『不思議な街』を貸してくれたJさん、有難う。今度返すね。

夫にも協力して貰って(私と夫でどうやら得意な所が違うっぽい)、なんとか解いたのですが、本当に頭が疲れるってこういう事なんだ、と; 体感しました。
ふと気が付くと集中力がなくなっている、思考が働かなくなってしまっている。それに伴って、洞察に必要な注意力も維持出来ず、気が付くと新しい謎に対して全く考える事が出来なくなっているのですわ。

1日2時間位が限度かな……。

そんなに難しい謎ばかりなのか、といえば、そうでもなく。
なんというか、「ポイントに気が付けば」という問題が多いです。なので、気が付けばちゃんと正解は出てきます。ちょっと「単純に答えたら間違える」的な意地悪はそこかしこに転がってますが、まあ、最初から疑って考えに込んでおけば良い訳だし。

ただ、そういうのが苦手な人は時間掛かってイライラするかも。

さて、 『不思議な街』が終わりました。映画も始まります。


次は。

WIZかなww

wizardry 囚われし魂の迷宮

お試し版をやってみました。
キャラの顔がちょっとウザイけど、キャラストーリィは要らないけれど、それ以外は普通のWIZでした。

曲も雰囲気に合っていていいです。
伊藤賢治さん(元スクエアで音楽担当をやっていた。現在フリー。最近だと「ポケモン不思議なダンジョン」の探検隊シリーズのメインテーマを手がけてます)だそうですね。過去のシリーズは故・羽田健太郎さん…ハネケンさんで、今回はイトケンさんと。なんか拘ったのかな?w



まあ、お試し版はレベル5までで階層も1層までしか行けないので、『その探索を十分にやり込んで』から、製品版への解除キーを買おうと思います。ああ、その時にはちゃんとマス目用紙買わないとね(まあ、呪文で簡単にマッピング出来るのですが)w

一応、探索充分にしたら解除キー買う前に『悪魔の箱』やります;
映画やるし、借りているからねw
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


1年生のクラスでも新型インフル出たというのに……

2009/11/20 13:49
すみません、いい年こいて恥ずかしながら楽しいんです、乙女ゲー;(ちなみに私はギャルゲーもやります。可愛い女の子が大好きだから!)
ええ、なーんにも考えず、適当に好きな事やっていれば何とかなるので、疲れた時とかやってます。何とかなるのが判っているので、「ちょっと可哀想かな?w」的な意地悪したり、困った顔させたくていぢめてみたりw

ストーリーのちゃんとしている話も好きですが、「主人公は面倒見が良いなあ」とお遣いがしんどく感じる事が有ったり、それ程自由度が有る訳でもないので、気楽に出来るのがこのジャンルだったりするのです。

萌?
というか、まあ、私的には癒し系ジャンルなのだと思います。こんな男いねー(爆)というか、実在したらドン引きだけれども。
まー、私みたいな子持ちの残念なオバハンでもちやほやしてくれる訳ですよ。現実じゃ有り得無い、されても困るのだけれども、まあ夢(妄想?)の世界?みたいな?現実逃避にはもってこいというか……。


某有名乙女ゲーの新タイトルが出るそうで。

友達からメールを貰い、ネットで情報を探し……。
新王子のグラと名前はチェックしたのですが、他はどうなのか、某巨大掲示板で多キャラはこんな感じだよーという描写はあるのですがイマイチつかめない;
「B's-LOG」という雑誌に一報が出ているそうなのですが……。うーん、この年でその雑誌は買えないよなあ……。その雑誌の表紙、そのゲームの新王子がばーんと……。

雑誌自身もそんな安いモノじゃないし……。
880円ですよ……。

うー、だめだ、がまんがまんがまん……;

B's-LOG (ビーズログ) 2010年 01月号
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学級閉鎖

2009/11/06 13:27
家の1年生のクラスは大丈夫なのですが、二つ隣のクラスが閉鎖に(汗)。
こういう状態だと、かも知れない1年生を連れて母の病院には行けません; 専門の内科のある病院に転院したので同じ病気の患者さんが他にも入院されているし、その患者さん達に風邪とか移すと生死に関わりますし。

そして週末のお祭りの中止に。

折角楽しみにしていたのに、1年生はがっかり。

季節性のインフルエンザの予防接種、とりあえず1回目は摂取済みですが、今年はとても混んでいて2回目の予約は取れませんでした。12月中に打てればいいのだけれども……。

先述の母ですが、「ニットの帽子、綿ニットの奴ね! 縁のない奴買ってきて! 髪が抜けるから有った方が良いよって看護婦さんが言ってたから」と、またクレクレ病が。

うちだってお金持っている訳ではないんだぞ(汗)。専業主婦で自由になるお金はないんだし;

母の病気ですが、前回、今回の日記で、何となくどんな病気の類かは察して下さい。

色々ちょっと難しい病気だし、、罹患されている患者さんの事も考えるとあまり多くは語れないかなあと思うので。今は不治の病ではない、……って、母が2年前から罹っている認知症は不治の病でしたね; 

まあ、歳も70越えたので、治療も……みたいです。

しかし、帽子。綿ニットやフリーズの様な伸縮素材を買ってきて作った方が、綿ニットやフリーズの様な伸縮素材を買ってきて縫うなり、コットン毛糸でx私が編んだ方が早いのではないだろうか?;
いやまあ、編んだ方が高く付くよなあ、とは思いますが。

なんかですね、こういう事を平然と考えられる自分って、やはり冷静を通り越して冷たいのなあ、と思ったり。これから変るのかも知れないけれど。

性分なのかなー、こういう所1年生には似ないで欲しいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週は大忙し

2009/10/28 14:40
週末に、1年生が通う小学校のお祭りがあります。PTAの係で、私はそのお祭りの担当になっていますので、前日、金・土と準備やら何やらに行かなければなりません。

が。

内の母が急に入院いたしました。

検査の結果、白血球が通常に人の5分の1の値になっている、と。

このまま感染症などに掛かると生命に関わる事、ウィルス等の感染を疑ったがどれもシロで減少の原因が現段階ではつかめない事、なるべく早く専門の設備が整った病院で骨髄の検査を受けた方がいい事、等の説明を受けました。

まあ、年が年なので色々な病気にもかかるでしょう。お医者がベストだと判断した方向で治療したいと相談されたのだから、家族としては「お願いします」と応じました。

が。

母の認知症から来る部分もある被害者妄想がむくむく……。

「おかあさん、病院を移される!」

いや、今の病院に入院したままの検査だし、検査受けて結果出てからでしょそういう話は……。

「退院したいと言ったらお父さんに怒られた!」

そりゃ、うちに帰ってきて現在大流行の感冒症に掛かったら死んじゃうかも知れないからでしょ。子供の多いマンションに住んでいるし、移ったらしゃれにならないよ。

被害者妄想を爆発させた挙げ句、「新しい病院に行くのに流行りのカーディガン1枚もないのに!」

……そこかいorz

「今から行って買ってきて! お父さんじゃダメだから! 流行りの奴ね! 中にカーキ色とか着るから色合せてね!」

わかった、わかった、わかった、わかった……。

「でも、今日は約束があってちびと出掛けるから。明日、病院に行く途中で買うよ」

「何で?! どうして毎日出掛けるの?! そんなに遊び歩いて」

毎日なんて出掛けてないよ!

病院に行ったりしてはいるけれど、遊び歩いている訳ではないのだけれども……。

「そっち出るの、12時過ぎなんでしょ? だったら全然間に合うじゃない、行きがけに買っていくよ」

「だったらいいけど……12時過ぎね!」

……いやー、元気な病人だよ……。元気なのはいい事なのだけれども、直そうという方向に元気を向けてくれ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

なまけものの不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる